鳥取生活向上委員会

鳥取人の人生の時の時

田植え機

昨年親父の代から使っていた田植え機がとうとうというか、ついにというか壊れた。

 

部品もないので直せないと言われ、中古を購入したのだけどそれがついに来た。

 

結構新しいけど、退職金とかで新車を買う人多そう。

近所の人でも新しそうなの多いもんな。

 

米は作るより買えば良いって事でやめていく人も多いけど。

 

近所の人と公衆浴場で風呂に浸かりながら、稲作の事を話すのは勉強になるし、楽しい。そして経験に裏打ちされた知識量はハンパない。

そしてほのかに伝わってくる、少しでも旨い米を食べてやろうという情熱。

 

1番旨いのは自分らで食べて余りを売るって農家多いと思う。

 

今年も農繁期が近づいてきました。