鳥取生活向上委員会

鳥取人の人生の時の時

2022-01-01から1年間の記事一覧

スキー2022〜2023シーズン

今シーズンに向けて購入して物 ゴーグル swans 1万ほど ヒマラヤ ウェア下 2万ほど ヒマラヤ 靴下 2000円ほど スポーツオーソリティ 中敷き 2000円ほど アルペン 昨年は板、靴、手袋など購入。それに比べると遥かに安い。 まだ大山は中の原のみ、恩原は今日…

ゴルフデビュー その1

50歳にしてゴルフデビューすることとなった。 きっかけはスキー場での何気ない会話だった「ゴルフって面白そうですよね。50からでも大丈夫ですかね?」 2人でスキーに行くと山ほど会話する時間ある。ロッジでもリフトでも。 「ぜんぜん大丈夫。俺の余ってる…

スキー復活してみて

10年以上ぶりに復活した感想を書いておこうと思う。 スキー板とブーツはそんなに進化してないかなという印象。私が鈍感なのか、あまりにも間があいて忘れてしまったのか、ごっつい進歩したなーっては感じなかったですね。 大きく変わったのはスキー、スノボ…

スキー20日目 大山

大山もいよいよ今日で営業終了である。 一日券も3000円と安い。しかも半額。人も少なく8時くらいに到着、駐車場も一番近い所に停める。 国際まで滑って行けるのか少し不安を感じつつも、無事チャンピオン下部に到着。前日、前々日と若干雪が積もったようで朝…

スキー19日目 氷ノ山

県内なのに初めてのスキー場である。 あの頃の俺は大山に夢中だったし、わざわざ大山より時間のかかるスキー場に行く意味を見いだせなかったのだ。 今年は平日も含めて大山によく行き、しかも昔みたいにリフト待ちもないので、滑りまくれて腹一杯と言うかマ…

真賀温泉

恩原でのスキーを午前で切り上げ真賀温泉に行った。 コロナのおかげで1時間入れていたものが40分に短縮されていた。 じっくり1時間浸かって腰を養生しようかと楽しみにしていたんだけど。 ぬるめの湯に浸かって10分もすると身体に泡がびっしりと付く。腰にも…

スキー18日目 恩原

休みを取って恩原に。 昨日少し雪が降ったようで、5センチほど新雪が乗っている。ラッキー。 客はほとんどいない。またラッキー。逆に少し心配ではあるけど。 パトロールが1人滑ったと思われる跡がリフトから見えたけど、その次に滑るのはワシのようだ。これ…

スキー17日目 大山

8時前に到着するもすでに上の駐車場は満車で少し下の場所に停めることになった。 余裕で上に停められると思っていたので意外だったけど、おそらくその理由はチャンピオンコースで大会を開催しており、選手、その応援の家族などが沢山来ていたからなのだろう…

スキー16日目 恩原

いつもの近所の人といつもの時間に恩原へ。 朝から暖かくて外に停めてある車のフロントガラスも、おそらく今年初めてだと思うが凍っていない。 最初は締まっていた雪も10時過ぎにはビショビショになり、11時過ぎにはやる気が失せてしまう。 帰って慰労会をし…

スキー15日目 大山

8時すぎに駐車場到着。平日だし3月に入り雪質も期待出来ないからなのだろうか、人影もまばらである。 連絡通路で国際ゲレンデに向かうけど雪はカリカリ。少し弛んでくるまでチャンピオンコースの下部を滑ることにする。だんだんと弛んできていい状態になった…

スキー14日目 大山

今日は会社の同僚と10数年ぶりに一緒に滑ることとなった。この前の大雪でコンディションは抜群。 朝イチから最高速チャレンジをしようとほぼ人のいないリーゼンコースをかっ飛ばす。止まってアプリを見ると92キロ!最高速更新!でも同僚は100キロ越え。負け…

スキー13日目 大山

8時頃に到着。駐車場も連休じゃない祝日だからなのか、まだ上の駐車場に駐車することが出来た。一番近い駐車場は融雪装置が間に合わず入り口のキツイ上り坂で苦戦してる車がいる。私達は豪円湯院に入って帰るしFF車なので少しでも近い場所に停めた。雪は相変…

スキー12日目 恩原

例によって8時半前に到着し滑り出す。 人はそんないないけど天気が悪く暗いので斜面の起伏がわからない。晴れなくてもせめてもう少し明るくなってくれればええんだけど。 天気が回復することはなくリフトに座るとケツがビショ濡れになって心が折れて終了。

スキー11日目 恩原

8時半にリフトに到着すると誰も並んでない。これは初めてかも。雪が最近降らなかったのでみんなが敬遠したのかも。

三朝温泉 えんがわ

昨年の正月に火事で燃えてしまった華が、場所を温泉街のど真ん中で名前を変えて復活した。 この場所は昔くみちゃんという店があって、20年以上前に行った記憶がある。その時に店の人に良かったら店の地下にある風呂に入ってもええで、と勧められてみんなで入…

スキー10日目 ハチ北

宿を9時くらいに出た。ご主人に最初上まで歩いて2人乗りに乗った方が楽だと聞いたので、そのリフトで上がりちょい下ったクワッドに乗ってさらにペアリフト乗車し、パノラマゲレンデを滑り反対にあるペアリフトで上がってちょい滑り降りて、ロッジハチ北に到…

スキー9日目 スカイバレー&東鉢

スカイバレーの駐車場に8時半くらい着。上から2番目の駐車場。 東鉢とのつながりが看板少なくてわかりにくい。一番上までリフトで上がれば簡単に行き来できる。 スキー少なくてボードが8割くらいかな。その分客層も若く感じた。 リフト待ちあまり無かったけ…

スキー8日目 恩原

近所の人と恩原8時半着。 最初だけちょい雪が止んだけど、後はずっと吹雪。モーレツに寒い。リフトに乗っている最中が特に。身体に雪が積もるし。今日は初めて手が冷たくなった。

スキー7日目 恩原

前回最後の一本で膝を痛めたので行くか悩んでたけど、やはり我慢出来ず来てしまった。 恐る恐る滑り出したけど普通に滑るのは大丈夫。だけどリフト乗り降りが辛い。 途中コース脇の新雪に入ったら以外に深くて脚だけブレーキがかかって、スキーだけを残し前…

スキー6日目 恩原

またまた恩原。今日はかなりスムーズに到着。初めてリフト運転前に並ぶことが出来た。私たちの前に並んでたのが20人ほどだったし、前日に少し新雪が積もっていたので状態は最高。 ここぞとばかり、ゲレンデいっぱいに使ってカービングとやらをしてみようとい…

スキー5日目 大山

スキー復活して初めての大山ホワイトリゾート。予定通り8時着。駐車場が拡張されていて少しだけ近くなっていた。1000円。アクセスリフトでチケットを購入しようかとしたが売ってない。このリフトはタダで乗れるようだ。昔のように国際ゲレンデを目指す。 国…

スキー4日目

またしても恩原に行った。 新雪は無し。でもそんなに雪は悪くない。でも天気が良く、今年初めてリフト待ちを経験した。 まぁ、すぐ解消したけど。 小回りをもう少し上手く滑りたいなぁ。 またYouTubeを見て研究からの実践だー

スキー3日目

平日休みだったので恩原に行った。 久方ぶりに1人で行ったので運転が少々不安だったけど大丈夫でした。岡山県側は特に除雪が上手くしてあり感心しましたね。 案外と客がいました。予想ではほぼ貸切状態かなと。リフト待ちはぜんぜんないですけど。 午前券で…

スキー2日目

またしても恩原スキー場に行った。 オガサカスキーで初滑り。やはり自分の板はええですな。いきなりリフト乗り場近くの緩斜面でこけて恥ずかしかったけど。 凄い古いブーツの人をみた。よく壊れんもんです。どうやって管理してるんでしょう? 早くまた行きた…

スキー1.5日目

スキー1回目の後にやはりと言うか、なるべくしてそうなったというか、スキーに再びどっぷりハマってしまった。2〜3日筋肉痛でしたけど。 そして自分の板が欲しくなり通販て購入。 買ったのはオガサカKS-SA。 週末に短くしたストックとスキーを使うのが楽しみ…

ストック切断

ストックが長く感じたので切ってみる事にした。 プロスキーヤーのよしだまさひろさんがYouTubeで身長の65%くらいが良いと言っていたのでその長さに切ってみた。 上のネジを緩め熱湯に浸けてグリップを引っこ抜きノコで慎重に切った。断面を瞬間接着剤で補強…

スキー1日目

恩原高原スキー場に行った。 ブーツは購入したけど、スキーは買う前に一度カービングスキーとやらを試してみたかったのでスキー板のみ1500円でレンタルした。 少しは種類があって選べる事を期待したけど選択肢は長さのみ。 160センチを持ってこられて、滑っ…

スキー復活

10年以上ぶりにスキーを再開したくなったので、手始めにヒマラヤでブーツを買った。 前もラングだったのでまたもやラングを購入。 デポにも様子を見に行ったけど品揃えが寂しい。昔はこの時期になったら凄かったんだけどなぁ。広瀬香美も悲しんでいる事でし…