鳥取生活向上委員会

鳥取人の人生の時の時

2021-01-01から1年間の記事一覧

三朝温泉 クローバー

町駅伝、米鳥間駅伝の代替練習会終了後にスナックのクローバーに立て続けに行った。 1時間4000円くらいかな、飲み放題付き。 1次会の慰労会で飲みまくりながら、しゃべりまくると女の子とお話ししたくなる。 さすがに2連チャンで行くと金使った感があるなぁ…

マイク・タイソン 真相

マイク・タイソンの自伝を読んだ。 いやはや凄い人生である。小学生の頃に盗んだ拳銃でギャングの抗争に向かったとか、何度も少年院に出入りしていて、偶然ボクシングの上手い看守と出会ったとか。 そこからその看守のつてでカス・ダマトと出会い、とてつも…

コンテナ物語 その3

部品在庫が最小限に抑えられているため、ミスが許される余地はほとんどない。生産プロセス全体にはおのずと規律が生まれ、サプライチェーンを構成する各部品メーカーは、任務を確実に果たすことが求められる。 コンテナ物語でこう説明されている。 だけど今…

スズキキャリーハンドル交換

古い倉庫(蔵かな?)を片付けていたら、昔使っていたハンドルが出てきた。 昔はエアバッグなんてついて無かったので、車好きの人間は太くて、小さめなハンドルによく交換してましたねー。 捨てるのももったいので、ネットで調べてアマゾンでボスを購入。今日…

株しかない

阿部修平さんの本が図書館にあったので借りて読んでみた。 「デフレでも、インフレでも、どんな環境下であっても、企業は市場の中でしのぎを削り、結果を出さなければならない」 資本主義を信じるならば株しかないと。 私も普通のサラリーマンが資産を築いて…

コンテナ物語 その2

ようやく読了。本の分厚さも中々だけど、段落もあまり変えずにびっしり書いてある。 しかし、控えめに言ってもかなり面白かった。 マクリーンによりコンテナというものが世界を変えていく。 これは知らんかった。 人件費だけの要素で製造する場所が単純に決…

乾燥

予定通り6時半に取りに行った。 23袋ちょうどだった。去年と同じ。一年分は余裕である。 全部載せて帰った。 新米を食べるのが楽しみです♪

稲刈り

昨日の天気がイマイチ良くなかったので今日出来るのか心配したが、昼から始めて4時前には無事終了。 1個目の袋を運んだ時に後ろ側に積んで欲しいとのこと。フォークの爪が届かないため。 2個目の袋は8分目くらい。 乾燥は明日の朝6時半に取りに来てくれとの…

ピロリ菌

会社の健康診断でピロリ菌がおるとの診断で病院に行った。 ネットで調べたら飲み薬で治るとあったのだが、病院に行ったら胃カメラでまずは見てからそのあと飲み薬と言われ初の胃カメラをする羽目になった。 鼻に麻酔のゼリーを流し込まれてそれが時々喉に流…

コマツ 優待

コマツの優待のミニチュアが届いた。 毎年度地味に楽しみです。 今年はちっちゃいの2つ。だけどジオラマ風になっていてリアル。 1回目から集めているけど、何年か前の震度4強の激震で、部屋の中がグシャグシャになって箱がひしゃげてしまった。無念。

コンテナ物語

マルク・レビンソン 岡田斗司夫さんの動画で、ひろゆき氏が面白かったと紹介してい、実際読んでみたらとても良かったと話されていたので、読んでみることにしました。 本のカバーでビル・ゲイツまでが褒めていた。 なかなか分厚い!燃えてきたー

配当

東海カーボン、JT、INPEXの配当が来た。 36000くらい。 うれしい。でも再投資ですな。

こち亀 63巻

可燃粗大ゴミの日だったので、家の片付けをしていたら昔のこちら葛飾区亀有公園前派出所の63巻が出てきた。 思わず片付けを後回しにして読み耽ってしまった。 わが町・上野の巻がなんか心に沁みた。 最後に上野で楽しそうにしてる両さんを中川、麗子がお礼に…

10万円から始めて資産を200倍にする小型成長株投資

長田淳司さんの本を読んでみました 財務諸表の見るべきポイント、6割の比重を財務諸表に置くなど非常に勉強になりました。 今までの私の投資方法はファンドの中の銘柄とか、優待とかの中から選んでました。 その方法も紹介してありましたが、私は倒産のリス…

堰づくり

この前の大雨で堰の半分が流出してしまい急遽直す事に。 松の杭を打ち込み竹を番線で締め柴を置きその上に畳をかけてその上に土砂を乗せて終了。 準備してあった番線は最初から切ってあり2重で締める用だったので長さが足らず、わざわざ曲がった物を伸ばして…

山代温泉

山代温泉でスーパーコンパニオンを利用した。 かなり贅沢な旅となった。 噂どうり21歳らしい若いのが来たけど、若過ぎた気もする。 石川ではなく福井から来ていた。車に乗って来ていたので飲まないとのこと。 お互いに飲んで盛り上がろうと考えていたので残…

消防団 操法大会

今週から週3ペースで練習。 終われば毎回タダ酒。 俺みたいに飲み大好き人間にとって消防団はメリットの方がデカい。 カップ焼きそばをつまみに食べる。これで同じ釜の飯ならぬ同じカップのそばを食べた仲となった(爆)

武田邦彦講演会

武田先生の講演会に行ってきました。 武田先生の出演されている番組はほぼ観ている私としてはだいたい知ってる内容でしたが、生の武田邦彦先生を見ることが出来て大感激でした。 実物の武田邦彦先生は画面で見るよりお爺さんでした〜。 すごいエネルギッシュ…

操法大会

昨年は全て中止だった操法大会。 2年ぶりの開催となるわけだけど、その間に結婚して引っ越しとか、加齢による怪我とモチベーションの低下などあり、チームを組むことがかなり難しい状態だった。 なんとか寄せ集めたけど、大会も開催されるのかハッキリしない…

田植え機

昨年親父の代から使っていた田植え機がとうとうというか、ついにというか壊れた。 部品もないので直せないと言われ、中古を購入したのだけどそれがついに来た。 結構新しいけど、退職金とかで新車を買う人多そう。 近所の人でも新しそうなの多いもんな。 米…

上念司 講演会

鳥取市役所の新庁舎で開催された。 開場して5分後に着いたけどすでにほぼ満席でした。 朝日新聞縮小団のステッカーを頂いた。 虎ノ門ニュースに出演されていた頃、観覧者の方々に気前よく配っておられたが、今日も全員が貰えたはず。 貰ったにもかかわらず、…

優待 ジェフグルメ券

モスバーガーで使用した。

朝鮮戦争 内藤陽介

何とか2週間で読了。

ニューバランスの靴

安かったし、期間限定ポイントも使いたかったので購入。 フルマラソン4時間を想定したシューズらしい。 使うのが楽しみ。