鳥取生活向上委員会

鳥取人の人生の時の時

三朝温泉 おすすめの飲泉場

実はワタクシ三朝温泉に毎日浸かっております。近所に共同浴場があるのです。

 

寒い冬場は特にええですな。やっぱり家の風呂は寒い。湯船から出た途端に。いやはや身体を洗うのがなんともツラい。

特にランニングを始めてから余分な脂肪が落ちて体脂肪が10%くらいになり、寒さがこたえる。(元気な人より身体がギリギリの状態の人の方が温泉の良さがよく分かると思う、その話はまた今度しよう)

 

まぁ温泉の良さは日本人ならよくお判りになるでしょう。

でも飲泉する人はあんまりいないようです。

しかし、飲泉が出来ることが三朝温泉の特徴の一つと思います。まず新鮮じゃないといけませんし、いくら新鮮な温泉でも湯質によっては飲むことが出来ないからです。いわんや循環の湯では許可が出ないと思います。

 

三朝温泉はタダで24時間出っ放しの飲泉場があり、私はランニング中に立ち寄って飲んだり、顔を洗ったりしていますが、あんまり飲んでいる人には会いませんね〜。株湯のところは県外から、デカイ容器に山ほど入れて帰られる人はよく会います。

 

そんな私が一番好きな飲泉場を紹介しましょう。

 

それはずばり薬師の湯です。

木屋旅館、中屋旅館、岩湯などの旅館に囲まれた三朝温泉の一丁目一番地といえる場所に足湯があり、上から熱々の源泉が掛け流してあります。

上にコップが置いてありそれを利用して飲むのですが、やけに熱い。飲むにしても熱い。フーフー言いながら飲むとなんとも言えない複雑な、それでいて、ええ塩梅のダシの味がします。地球のダシと言っていいでしょう。

 

飲むにしても熱いくらいの温度なので、足湯としては熱いはずです。ランニング中なので足を入れたことがなくよくわかりませんが、 足が真っ赤になっている人はよく見ます(笑)。思い出にはなるでしょう、多分。

 

 

そんな薬師の湯ですが、夜間はしてませんのでご注意下さい。

ちなみにポケモンgoのジムでもあります。

 

三朝温泉を内と外、ダブルで堪能してみてください。

 

では、また。

f:id:kanitoriken:20190408222146j:image